スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鉢呂経産相辞任

2011.09.11(17:30)

今日の新聞の一面「鉢呂経産相辞任」について、
田中龍作さんというジャーナリストの方が
「鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて」というブログを書かれています。

ブログから読み取られた、田辺一球さんの記事を
田辺一球広島魂より紹介します。


経産相の辞任の話。
田中龍作氏がライブドアブログ上で以下のように指摘されています。
・発言はオフレコ懇談会

・クラブ特有のもの(で民主党が”開国”へとかじ取り)

・極端な話、記者全員が一致団結して大臣のコメントを
捏造することさえ可能(で、記者クラブという密室の中で
記者というエリート意識が自分たちに不利益な相手を
封じ込めようとしたり、クラブ以外の者を排他的に
扱うのは常)

・鉢呂氏は「言葉狩り」の犠牲者でもあった(のではないか)

・20キロ圏内や飯舘村は明らかに「死の街」、福島に住む
多くの人々は疎開したがってるのが現実だ(と確かに思う。
人のいない街だからそう表現されても仕方がない。
それを無理までして「まだ使えるよ」という方がおかしい。
どちらが正しいかは10年後、まさにはっきりするだろう)

・大臣を辞任に追い込んだ記者クラブの面々は鼻高。
記者会見室には哄笑が響く。得意絶頂のあまり
ヤクザ言葉で鉢呂氏に答を迫る記者もいた。
社名も名乗らずに無礼千万な態度で質問するのである。
筆者はその記者をドヤシ付けてやった。
後で名刺交換し社名を聞こうと思っていたが、輩は
記者会見が終わるとソソクサと記者室に逃げ帰った。
大手メディアの記者であることだけは確かなようだ。

田辺一球携帯サイト
田辺一球広島魂より

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://moja26.blog63.fc2.com/tb.php/224-9d17da6e
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。