スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ホルモン鍋

2015.02.21(01:34)

水曜日の朝に急に思い立って”ホルモン鍋が食いたい”。と。まあフェイスブックでホルモン鍋の写真をみたからやけど。

ということで早速買い出しに行ってさあ作ろうと思ったものの、あれ?出汁ってどないしらえんや?となり、色々調べると味噌でも醤油ベースでもどっちでもありみたい。だけど普段店で良く食べるのは味噌かな?まあでも両方やれば良いなと(笑)

IMG_2121400グラム買ったホルモンを二つにわけてとりあえず醤油ベースで。子どもらが食わへんかったらかわいそうやし豚肉もちょっと入れて餃子入れて後は野菜。キャベツにもやし、ニラ、キノコに豆腐にあげ。あるもん適当に入れてみました。
出汁はマエカワテイストさんの出汁パック使って出汁を500mlと醤油とみりんを120ccずつ入れて塩をぱらっとふって、ニンニク生姜をちょびっと入れてみた。ちょっと醤油が多いかったかな?もうちょっと少な目でもよさそう。まあ写真が悪いな(笑)

IMG_2131そして次の日、今度は味噌。同じく出汁をとってお玉に半分ほどの味噌を入れて、ぱらっと塩ふってホルモン投入。で前日にホルモンの下処理(水で洗って、湯通し)をやったら思いの他ホルモンが小さかったんで肉屋に聞いてみたら、やってもやらなくてもどっちでも良い。と。灰汁もホルモンのうま味だからホルモンが嫌いでなければ食えるよ。と教えてもらってこの日は下処理をせず。そしたらホルモンのすごい良い香りが漂った。具材は前日とほぼ一緒でたまたまイカがあったんで、イカも投入。

 結論、やっぱり味噌がうまいかな。ただ醤油ももっと美味いスープを作れば良いだけだと思うけど、それって素人にはちょっと難しいのかもしれない。という事で誰でも簡単に美味しいのは味噌って事ですな。いつか究極の醤油ベース作りたい(笑)
スポンサーサイト





焼き飯ドリア

2015.01.16(14:58)

焼き飯ドリア作ってみた

http://moja.asia/yakimeshidoria/
IMG_1415.jpg





初めての手作りハンバーグ

2013.06.29(22:39)

明日はまた、どっか公園でもと。
ま、晴れたらなんやけど。。
弁当持ってね。

その弁当の下ごしらえで、
唐揚げとハンバーグを少々w

唐揚げは過去にも何回か作った事はあるけど
手づくりハンバーグは初めて。
本みながらね。

まいにち 食べたい おうちごはん。 (日テレBOOKS)まいにち 食べたい おうちごはん。 (日テレBOOKS)
(2012/12/03)
柳川 香織

商品詳細を見る



さて作ろうと、まずは玉ねぎのみじん切り。
玉ねぎの皮をむいて、半分に切って。

みじん切りの切り方がわからんwwwwwwww

手洗ろて、パソコンの前にすわって検索w
なるほど。

また台所行って、玉ねぎ切って
ひき肉こねて。
生まれて初めてひき肉こねましたw

とりあえず、下ごしらえは完了。
まだ焼いてないんでなんとも言えんけどw

IMG_4661.jpg

とりあえずここまではなんとかなったと思うww

必ず押してね♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

facebook:https://www.facebook.com/gm.moja (福永 雅文:もじゃ)
twitter:https://twitter.com/codeechi (もじゃ)






料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ホルモン鍋(02/21)
  3. 焼き飯ドリア(01/16)
  4. 初めての手作りハンバーグ(06/29)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。