
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アメリカ事故調査委員会の文書公開

2012.02.23(11:27)

RT @tanabeikkyuu:
昨夜のNHKニュースウォッチ9、アメリカ事故調査委員会の文書公開をニュースで伝える。
米国側の3・11直後からのフクシマ暴走に関する認識と枝野官房長官の当時の会見の
言葉の内容の「落差」を浮き彫りに。

2カ月後になってメルトダウンを認めた日本と
当初からメルトダウンに言及していた米国。

「安全神話」の日本で「メルトダウン」はあってはならない、
という幻想が多くの国民を放射性物質襲来の現実にさらした格好…。
それにしても、こうした事故検証のための資料が何千枚と残る米国と
一枚も残っていない日本の違いはどこから来るのか?
「正義」に背を向けた面々は”証拠”を残さない?

公式携帯サイト「田辺一球広島魂」のニュース項目アーカイブス。
2011年3月11日19時49分アップ記事は次のとおり。
「自衛隊、警察、消防…。日本国最大の持ちうる機能を投下、と官房長官。
日本の力量が試されている」

同じく2011年3月12日17時35分アップ記事は次の通り。
「福島第1原発、1号機は建物の天井崩落の報道。
さらに1号機の建物が骨組みになったとの情報も。
大気中に多量の放射能が飛び散った可能性が出ていた。
炉心融解、メルトダウンか?」


この記事には全国から「危機を無用に煽るな」のクレームが…、
既存のメディア報道を頼りに判断したからか?
あるいは「神話」を信じていたからか、それとも単なる勉強不足?
当時の数少ない情報を元に自ら事態を把握する…。
国家は助けてくれない。ikkyuu-t.info/i/

田辺一球さんの、ツイートより。
田辺一球・広島魂

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村






避難所の真実

2012.01.09(20:19)

昨日は心斎橋で行われた
NICe関西交流会という会に出席してきた。

そこで、被災地の宮城県から来られた方のお話を聞けた。

その方は地域の高校に避難されておられたのですが
その町には非難場所が、小学校、中学校、高校とあったそーです。

当初高校には、満足に支援物資が運ばれてなかったのですが
実は、小学校、中学校に優先的に食糧や物資が回されていたそーです。

それは、小学校、中学校には町長さんや、町長さんの右腕
あるいは、その関係の方々が避難されていたそーで
そのような事が起こったと言われてました。

また、後日仮設住宅ができだした頃、仮設住宅には
抽選で入れるはずが、一般の人は中々当たらず
町の偉いさんや、職員が優先的に入られており
一般で当たる人も、ライオンズクラブの会長だったりと
明らかに不正を疑われても仕方がないような事が多く、
行政と被災者の方の温度差がかなりあるのだとか

他にも色々聞きましたが
要約するとだいたい、そんな感じのお話だったと思います。

ただ、問題はその辺りの事に関して
町長やその関係者が素直に認め無い、
或いは謝罪しない事では
ないかと思うんですけどね。

いかがなもんでしょうか?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村








長崎被爆米のおはなしin祝島

2011.11.03(23:25)

例年になく、仕事が忙しい10月でしたが
10月31日と11月1日にかけて

山口県上関町「祝島」に行って来ました。

この島の人々は約30年間にわたって、原発建設の反対運動を
続けておられるということで、少しお話も聞いてきました。

で、帰って来て、また仕事がたまってまして
僕はまだ、写真も整理できとりませんが
一緒に行かれた、てんきゅうさんが
今回のお話の中で、かなり重要な所をup下くださいました。
ご紹介いたします。是非最後までお聞き下さい。






「原発とメディア」シンポジウム

2011.09.17(19:00)

2011年9月15日「原発とメディア」シンポジウム 第2部

原発と市民運動

司会:月刊「創」編集長 篠田 博之氏

パネリスト
山本太郎さん
鎌仲ひとみさん
雨宮処凛さん
鈴木邦男さん










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ








鉢呂経済産業大臣 辞任会見

2011.09.12(19:57)

鉢呂経済産業大臣 辞任会見の映像です。

http://iwakamiyasumi.com/archives/12421

記者会見の内容は文字に起こしてあるんで、読む事ができます。

問題は、記者会見もですが、一番最後の部分で記者が雑談しています。
で、最後の最後

「書いた記者、おかしいでしょ」

「たぶん書いた記者なんて現場見てないんでしょ?」

「うん…」


河野太郎公式ブログでは、
「無念の経産相、辞任」というタイトルで書かれてます。

いったい、この国の正義はどこにあるのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村







震災関連

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アメリカ事故調査委員会の文書公開(02/23)
  3. 避難所の真実(01/09)
  4. 長崎被爆米のおはなしin祝島(11/03)
  5. 「原発とメディア」シンポジウム(09/17)
  6. 鉢呂経済産業大臣 辞任会見(09/12)
次のページ
 
