
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【告知】第4回 関西すずかわ塾運動会 4月5日(日)

2015.02.19(22:48)

第4回 関西すずかわ塾運動会


元・広島東洋カープトレーナー、鈴川卓也さんにストレッチや体幹トレーニングを学びながら一緒に運動しましょう!

前回同様ソフトバレー、バスケ、ドッジボール、大縄飛びなど、みんなでわいわい遊びましょう。
もちろん怪我を予防する為のカープ式のアップや体幹トレーニングもきちんと行います。

まだまだこのグループの人数が少ないので、もしお近くにカープファンの方、トレーニングに興味のある方がいらっしゃればどんどん勧めて頂けると嬉しいです。

皆さんのご参加お待ちしております。


4月5日(日)9時〜12時
神戸市生涯学習支援センター
〒651-0076 神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL:078-251-4731  FAX:078-251-4733
「コミスタ神戸・4F 体育館」
http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/
参加費 3,000円
室内シューズ、大きめで分厚いタオル(体幹トレーニング用)かストレッチマット、飲み物を持参下さい。

フェイスブックからの参加表明は https://www.facebook.com/events/1528371644113006/
フェイスブックに登録されて無い方は メール suzukawajuku@gm-moja.com にてお申込み下さい。

そして運動会終了後は

第4回 関西すずかわ塾運動会 午後の部 4月5日(日)


三宮のスポーツカフェバー「SPORTEREA(スポルテリア)」さんにて当日ナゴヤドームで開催される、カープ対中日戦をTV観戦します。中日ファンの方の参加大歓迎です。

日時:4月5日(日)13時30分~17時まで
場所:「SPORTEREA(スポルテリア)」

〒650-0012
神戸市中央区北長挟通2-7-1 PMPTビル1F
078-391-6633

参加費:料理1人3000円、飲み物別

午後の部だけの参加も可能です。ふるってご参加下さい。

フェイスブックは https://www.facebook.com/events/851552741550762/?ref=4
かもしくはメール suzukawajuku@gm-moja.com でお申込み下さい。






さらば、元の広島市民球場

2011.09.13(13:57)

秋葉市長時代の「負の遺産」の中でも最も憂慮すべき
元の市民球場の第2期工事がいよいよ本格的に始まった。

解体のための圧砕機3台が外野レフトスタンドを
グランドの側から削り取るように解体していった。

残る三塁側内野スタンドは、原爆ドームとセットで
広島の都市空間を物語る世界的にも稀有なランドスケープ
として存在してきたが、こちらももはや風前の灯だ。

宮島からの帰り道、相生橋を渡るトラムカーの車窓から
見渡す被爆直後の証人と戦後復興を見守ってきた
「奇跡の器」。二人そろってこそ、の願いもむなしく、
後者は人々の思い出の中の存在に変わろうとしている。

秋葉前市長から松井市長にバトンが渡されたことで、
市民の間から「再度、解体延期と跡地活用法の検討に
時間を」との声があがった。

松井市長も複数回、市民らから直接意見を聞くなどの
動きはあったが、秋葉前市長時代に市議会で「GOサイン」
が出せれた球場解体への動きは、2年後の春に開催が
決まっている菓子博との調整もあって覆ることはなかった。

広島市ではすでに8月中旬以降に解体工事の準備に着手。
営繕課では「球場の躯体部分を9月上旬から10月中旬に
かけて解体し、その後、基礎部分を完全に撤去するまでに
来年2月までを予定している」という。

なお「ライトスタンドを一部、市民の要望に沿って残す」
とした秋葉前市長時代の方針については、現在、ほとんど
その議論が表に出ていないが「市民の声に沿って」という
部分が非常にあいまいであったため、実は今後どうなるか
さえはっきりしていない、というのが現状だ。

それにしても・・・。関係者の話を総合すると
「広島商工会議所移転のため、正面、一塁側から解体に
かかった」とされる一連の球場解体問題は、商議所トップの
交代、商議所内部の調整不足、最初から指摘されていた
議所の資金不足、という3つの要因で移転が見事に頓挫
したにもかかわらず「解体」だけが既成事実と
なったことになる。

5年後、10年後、50年後、この世界的にも稀有な都市空間は
いったいどんな表情を見せているのだろうか?そこに
世界中の子供たちの笑顔の花が咲いているなら何の
問題もない。

カープの赤に変わる、平和と文化とスポーツの象徴がその
エンブレムを輝かせ躍動しているならそれもよしとしよう。

しかし、跡地の活用策を探るのはこれからである。
秋葉前市長時代の「ポーズ」だけの市民や地元商店街
などとの話合いはその客観性の弱さが致命傷になって
「すべてゼロベース」に逆戻りした。「商議所の移転も
含めてゼロ!」と言い切る市議会議員もいる。

壊してから考える。広大本部跡地での愚行を広島市は
また繰り返したことになる。走りながら考えることが
できないのはなぜか?「けっきょくみんな自分のことばかり」
とは広島のランドスケープに熱い情熱を注ぐ、
地元設計家の重い言葉である。

田辺一球携帯サイト
田辺一球広島魂より


と、僕の友人、まるねこさんのブログ
「思い出の球場」では、工事中の
市民球場の写真が掲載されています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村







今季最後の観戦

2011.09.07(13:54)

今季最後になるかどうかは
最終成績で、CSや日本シリーズがあれば
まだわからんけど、とりあえず、ペナントは最後
かな?あ、追加日程まだ見てないね

一応昨日が最後ということで。
着て行く服は

IMG_0274.jpg

IMG_0275.jpg


買ったばかりの勝負服
打撃投手Tシャツ!山下さん、ありがとうございました!

お席は最近常連になった、内野席
が、今回はなんと

IMG_0290.jpg


ネット裏4列目、友人と交代しながらだったんですけど
途中でテレビに映ったとか映らんかったとか

スライリーも出張中

IMG_9407.jpg


よっ久しぶり!

IMG_9414_20110907133929.jpg



ホントに覚えてんでしょうか?

解説は福本豊さん

IMG_9436.jpg



木村昇吾君、表情硬くね?

IMG_9453.jpg


と思ったら、まさかの八番

IMG_9440.jpg


まさか!はナイッ!と言われそーだが
君、日曜日大活躍だったよね?
どっか悪い?
CA4RPBEM.jpg

いや、そんな事ないっすよ!絶好調です!
そーですか?ならいーんですけどね


先発バリントンは今夜も絶好調

IMG_9670.jpg


僕の写真は今夜も絶不調、なかなかうまくとれません

しかしこの席、撮影には最高!

IMG_9547.jpg



と思えば

IMG_9557.jpg


右打者だめじゃん!
審判邪魔だよ!橘高さん!

ま、やや一塁よりなんで、
阪神側のほーがよく見えるんですけどね

IMG_9715.jpg


誰だ?森田?知らんよ、そんな人?
ただいま売り出し中らしい
ちっちゃななんだっけ?
なんか教えてもらったけど、わすれちゃいました

IMG_9662.jpg


新井さん元気?4番に戻ったらしいね?
今日から3日間は、打たなくていーよ

IMG_9814.jpg


我らが「こっくん!」って誰かが言ってたね

IMG_9939.jpg


何年振りかに、「檜山は扇風機」って歌ったら

IMG_9941.jpg


ホントに三振しやがった
周りの人から非難あびたよ、俺

試合のほーはと

IMG_0028.jpg


出てきたよこの人
京セラドームの再現かと思ったけど
あっけなく撃沈

あー疲れた
今日は勝てよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村







あー野球がつまらん

2011.06.15(22:11)

今日、家に戻ってテレビをつけると、4回表2対0
相手ピッチャーは、田中将大

「こらあかん、また負けか」
その時の正直な感想だった。

実際7回の岩本の後のチャラ男君
3球目、見逃すボールじゃないだろうよ!

案の定、田中の今季初完封

30数年カープを応援してきて、今年が1番最悪の気分だ
なんで、こんなにつまらんのだろう?

カープが弱いからか? タイムリーがないからか?
ホームランがないからか? 広瀬がいないからか?
チャラ男がスタメンだからか? 交流戦に弱いからか?
4月と5月に必要以上に期待したからか?



答えは前からわかっていたが
本音でゆーのが怖かった

誤解を承知でハッキリ言おう
野村さんが監督ではだめだ

その野村さんを黙って見ているオーナーが一番だめなんですけどね

浩二さんの時も、マーティーの時も
ここまで、面白くないと思った事はない。

なぜか?
やっぱり、野村さんの現役時代が大好きだっただけに
こんなにショックな事は無い。

浩二さんはある意味、僕らの年代からすれば
神だったから、自分の頭の中で、そんな事考えてはいけないと
勝手にブレーキがかかっていたかも知れない。

マーティーは批判も多かったけど、僕は続投希望派だった
達川さんなんて、今でももっかいやってもらいたい位好きだった
時々突拍子もない采配があったが、それが楽しかった。

今は?
一番悲しかったのは、前回の京セラドーム
5月20日、DH今村が打席に立った時だった
僕は球場にいたんで、最初訳がわからんかったが、
球場がざわついたたのは確かだ。

ちょうどその時、一球さんの速報も同時進行で見てたんで
すぐに理由がわかった。
その時、歴史は動かんが、僕はとてつも無く恥ずかしかった
ある意味、歴史が動いたか?

野村さんのあんな恥ずかしい失敗をこれ以上見たくない

5月3日に、広島に行った時、僕はある人に泊めてもらったのだが
その人が、送ってくれる車の中で一言
「まー今のオーナーと野村監督のうちは、何やってもだめじゃ」
と言われた。

その時はまだ、カープが調子良かったんで、今年はもしかしてと
期待もしたが、なるほど、その通りになった。

去年は1年目でまだ期待値も高かったが、もー限界だ

とにかく今のままでは、ほんと見るのも嫌になる。
野村さん、できたら現役の頃のように、
カッコよくやめてくれる事を希望します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村









嗚呼、幻のフィールドシート

2011.05.25(23:56)

5月10日雨

朝から結構な雨で、天気予報では午後はもっと降るとの予想

僕の予定は、カープ対阪神inほっともっとフィールド神戸

昔のグリーンスタジアム、去年まではスカイマークスタジアムの
名前だった、ほっともっとの名前に変わって初の観戦予定であった。

この球場、ホント素晴らしい球場で、マツダスタジアムができるまでは
日本一ではなかろーかと思ったこともある。実際には東の球場を知らんので
なんとも言えんが

過去に、カープ戦は交流戦の対オリックスと巨人戦が開催されたが
公式戦での阪神戦は初の開催

中でも素晴らしいのが、フィールドシート
とにかくグランドが目の前で

DSCF1144.jpg

選手も間近で見れる素晴らしいシートである。

特に試合前には練習の終り頃必ず誰かが

画像 039

サインをしてくれたりするから、開門したらすぐに入る必要がある。

当然この日もフィールドシート確保で

IMG_0084.jpg


めちゃくちゃ楽しみにしてたのに、雨は朝から降ったりやんだり

でも、まー天気予報を見る限りでは中止だと思い込んでいたのだが
昼になっても中止の発表はでず、16時の開門に間に合うように出ようと思えば
14時半が限界。

しかし一向に中止の発表はなく、とりあえず球場へ向かう

で、16時前に開門待ち。
そこから、開門を見合すとのアナウンスが流れる
結局中止の発表があったのが、16時40分頃

どないせーっちゅーねん!

これが広島の球場であれば、とりあえずお客様に入場していただいて
ビール飲んで、メシ食って、グッズ買って
たらふくお金を払っていただき、さて、中止ですと

おそらく営業的にそーなったと思いますが

開門もせずに、並ばしといて中止てあんた!
びっくりしますわ

しかも、選手はちゃんとグランドで練習しとるのに
せめて入場させてもらえればと思うとホントに悔いの残る1日でしたとさ

やれやれ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村












カープ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 【告知】第4回 関西すずかわ塾運動会 4月5日(日)(02/19)
  3. さらば、元の広島市民球場(09/13)
  4. 今季最後の観戦(09/07)
  5. あー野球がつまらん(06/15)
  6. 嗚呼、幻のフィールドシート(05/25)
次のページ
 
