
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

仕事がある喜びと幸せ

2015.03.23(01:02)

「今年に入ってからかなり仕事が減って暇になってきた。なので以前に請負っていた仕事をもう一度やらせてもらえないか?と電話してみたら快くOKをもらえた。それどころか僕が復帰するのを大歓迎して下さった。有難い事だ。感謝です。久しぶりに頑張ろうという気になれた。」とツイートしたのが3月11日。

2012年まで10年間させていただいた仕事。当時色々あって僕がもう無理!となった。少し詳しく書くとちょうど個人情報保護法などの関係で色々指示が細かくなって僕が(その流れに)ついていけなくなったというのが大きかった。それから3年まあまあ順調にきてた仕事も昨年後半から少し下降気味になりどうしようかと迷いながらお願いしてみた。僕の中で「何を今さら」と、自分自身に叱責す気持ちがあった。虫が良すぎるのではないか?と。そんな迷いの中電話して、喜んで頂いて、そして実際に稼働しだして1週間がたった。

 仕事が頂ける事がこんなに有難いとは。そして、過去10年もやっただけあって自分に向いている事もわかる。過去、自動車整備工に着いた時、天職だと思った。自分の好きな仕事をやれる。「こんなに嬉しい事はない」と。そして土方になってまた、天職だと思った。お金を貰って体を動かせてメシが美味しくて健康的で。今大好きなパソコンの仕事をしながら天職だと思う。どれも本当の気持ちである。中3の終わりからバイトを始めて特に若い頃は本当に働くのが好きだった。そういえばレストランや喫茶店でウェイターや皿洗いをする事も大好きだった。
単純に働く事が好きなのか?そうでもない。流作業の工場は3日でやめた事もある(笑)

 やはり向き不向きもある。そんな中で天職と思える仕事にこれほど出会える事の喜び。そしてこの半年仕事の無い日も多く、本当に仕事がある事の喜びに幸せを感じる。この2年間で学んだ事。それは「今ある幸せ」に感謝する事。いくらでもある。目が見える、耳が聞こえる、蛇口から水が出る、屋根がある、メシが食える。それが当たり前の事でなく、本当に有難い事なんだと。

 3年前、その事をすっかり見失った僕は感謝する事を見失った。結果、うまくいかなくて困った事になる。必然である。2度と忘れない為にここに記す。

 今回、仕事を頂けてて本当に感謝しています。ありがとうございます。
 2015年3月23日 もじゃ

 





畑、始めました

2015.03.16(21:58)

オフィシャルブログ

姫路のパソコン販売・修理・ホームページ制作

5年ぶりぐらいに近所の畑を借りた。2年ほど前からやろうと思いながら色々あって今のタイミング。今回は電話一本で「畑貸してーな」「えーで勝手に使いーな」と。ありがたい事です。昔借りてた畑はかなり広すぎた(笑)2反ほどあった。
画像 080

ので、今回は少し小さ目の所にしといた。それでも6畝ほどある。
IMG_2494[1]IMG_2492[1]
そしてちょうど約2年間手つかずで放置されていた。まさにうってつけの畑。だけど今回は機械が無く手作業。この草を鋤きこみたかったけどさすがにそれは無理(笑)
なので
IMG_2501[1]
焼いてもたったw
あら簡単。これが正しいかどうかは置いといて、あっという間でした(笑)
とりあえず、今回は夏に向けて、子どもらの食うスイカととうもろこしをまず作りたい。この2つだけはどうしても頂き物でまかないきれませんので。後は適当に様子みながらちょっとずつ作ってこうと思います。トマト、きゅうり、茄子、そしてハーブ、いっぱいあるwww
無肥料でどこまで出来るかわからんけど、予定では一応すべて手作業。僕の治療も兼ねてますのでw
とりあえず、今日1時間ほどで耕せたのは
IMG_2503[1]
こんだけ。機械がありゃ全部できたのに。まあいずれどっかで機械が入るでしょう。
夕方にはちびっこたちが
IMG_2506[1]
いっぱい手伝って?くれました。
まあ、今日もぼちぼちとww




中華料理 厦門 アモイ

2015.03.16(20:56)

オフィシャルブログ

姫路のパソコン販売・修理・ホームページ制作

IMG_2438
先日仕事中、2号線を東に走ってる時にちょうど昼時になりたまたまみつけたお店。今宿の交差点を過ぎて東行き2号線の「和食 さと 今宿店」のちょうど真向いの辺り。
大衆中華「アモイ」の看板。見たからに美味しそうな雰囲気。営業中かわかりにくかったけど、札が出てたんでとりあえず入ってみたら店内の雰囲気ももっすごい昭和な感じですごくよくてお客さんも2~3組いらっしゃった。

IMG_2440
メニューを見ると
岩のりラーメン塩味620円
ワンタン麺、塩ラーメン500円
チャンポン麺700円
焼飯420円
中華丼520円
天津丼520円
やっす!(笑)値段も昭和のままでした。
とりあえず、この日はご飯の気分でなかったので「岩のりラーメン塩味」を注文。うまい!くせになる味ってこんな感じやね。しかし「厦門」ってなんやろ?と思ってましたが中国に厦門市ってあるんやね?勉強になりました。

アモイ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 播磨高岡駅山陽姫路駅姫路駅







「味の友(焼肉・ホルモン・鶏肉用)たれby三共食品

2015.02.21(01:35)

IMG_2116ホルモンを買うのにいつも行く松井精肉店は水曜日が定休日。なので今回は同じ福崎町ないの永野精肉店さんへ行ってみた。ここもそれなりに良いお肉を扱ってる。おばさんが1人でやってらっしゃって、色々親切にして下さるのでお気に入り。今回もちょっとおまけしてくれた。



IMG_2159お肉を切ってもらってる間に色々みてると見慣れないタレが。手に取ってみてるとおばさんがめっちゃ勧めて下さるので思わず買ってしまった。で、買って帰ってちょっと調べてみると多分これかな「三共食品」宍粟市の会社なんやね。でもホームページないんやな~?こんなメーカーさんのホームページなら是非作らせていただきたい(笑)そして同じ名前の食品会社が山ほどあった。

手造り。生仕込み厳選手造高級調味料。合成保存料・着色料・香料等は使用しておりません。味も濃厚で美味かったです。今度からバーベキューはこれやな。
IMG_2160 IMG_2161





ホルモン鍋

2015.02.21(01:34)

水曜日の朝に急に思い立って”ホルモン鍋が食いたい”。と。まあフェイスブックでホルモン鍋の写真をみたからやけど。

ということで早速買い出しに行ってさあ作ろうと思ったものの、あれ?出汁ってどないしらえんや?となり、色々調べると味噌でも醤油ベースでもどっちでもありみたい。だけど普段店で良く食べるのは味噌かな?まあでも両方やれば良いなと(笑)

IMG_2121400グラム買ったホルモンを二つにわけてとりあえず醤油ベースで。子どもらが食わへんかったらかわいそうやし豚肉もちょっと入れて餃子入れて後は野菜。キャベツにもやし、ニラ、キノコに豆腐にあげ。あるもん適当に入れてみました。
出汁はマエカワテイストさんの出汁パック使って出汁を500mlと醤油とみりんを120ccずつ入れて塩をぱらっとふって、ニンニク生姜をちょびっと入れてみた。ちょっと醤油が多いかったかな?もうちょっと少な目でもよさそう。まあ写真が悪いな(笑)

IMG_2131そして次の日、今度は味噌。同じく出汁をとってお玉に半分ほどの味噌を入れて、ぱらっと塩ふってホルモン投入。で前日にホルモンの下処理(水で洗って、湯通し)をやったら思いの他ホルモンが小さかったんで肉屋に聞いてみたら、やってもやらなくてもどっちでも良い。と。灰汁もホルモンのうま味だからホルモンが嫌いでなければ食えるよ。と教えてもらってこの日は下処理をせず。そしたらホルモンのすごい良い香りが漂った。具材は前日とほぼ一緒でたまたまイカがあったんで、イカも投入。

 結論、やっぱり味噌がうまいかな。ただ醤油ももっと美味いスープを作れば良いだけだと思うけど、それって素人にはちょっと難しいのかもしれない。という事で誰でも簡単に美味しいのは味噌って事ですな。いつか究極の醤油ベース作りたい(笑)





東芝T350/36AWJキーボード交換方法

2015.02.20(21:44)

IMG_2033 IMG_2036







東芝ノートパソコン dynabook T350 T350/56AW PT35056ABF のキーボード交換方法。 新品のキーボドはPC-SUPPLYなどで手に入る。 キーボードを用意する。 IMG_2034







はしから順番にキーボード上部のラッチをあげていく。マイナスの精密ドライバーなどを使ってテコの原理で爪を外しながら。 IMG_2038→ IMG_2039







IMG_2040→ IMG_2041







外したラッチの部分に4本のネジがある。 IMG_2042_24本のネジをドライバーで外す。









キーボードをめくりあげる。 IMG_2045本体とつながっているケーブルを抜く。









上が新品。少しだけ形状が違う。 IMG_2053









新品を本体に取り付けてバラしと逆の手順で組み立てれば作業完了。 組立後のテストを行う。 東芝ノートキーボード交換テストワードやテキストを開いてすべてのキーが問題ないかテストする。入力できない文字がある場合ケーブルの差し込みをチェックしてみる。差し込み方が悪いと、入力できない文字が出てくる場合がある。




【告知】第4回 関西すずかわ塾運動会 4月5日(日)

2015.02.19(22:48)

第4回 関西すずかわ塾運動会


元・広島東洋カープトレーナー、鈴川卓也さんにストレッチや体幹トレーニングを学びながら一緒に運動しましょう!

前回同様ソフトバレー、バスケ、ドッジボール、大縄飛びなど、みんなでわいわい遊びましょう。
もちろん怪我を予防する為のカープ式のアップや体幹トレーニングもきちんと行います。

まだまだこのグループの人数が少ないので、もしお近くにカープファンの方、トレーニングに興味のある方がいらっしゃればどんどん勧めて頂けると嬉しいです。

皆さんのご参加お待ちしております。


4月5日(日)9時〜12時
神戸市生涯学習支援センター
〒651-0076 神戸市中央区吾妻通4丁目1-6
TEL:078-251-4731  FAX:078-251-4733
「コミスタ神戸・4F 体育館」
http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/
参加費 3,000円
室内シューズ、大きめで分厚いタオル(体幹トレーニング用)かストレッチマット、飲み物を持参下さい。

フェイスブックからの参加表明は https://www.facebook.com/events/1528371644113006/
フェイスブックに登録されて無い方は メール suzukawajuku@gm-moja.com にてお申込み下さい。

そして運動会終了後は

第4回 関西すずかわ塾運動会 午後の部 4月5日(日)


三宮のスポーツカフェバー「SPORTEREA(スポルテリア)」さんにて当日ナゴヤドームで開催される、カープ対中日戦をTV観戦します。中日ファンの方の参加大歓迎です。

日時:4月5日(日)13時30分~17時まで
場所:「SPORTEREA(スポルテリア)」

〒650-0012
神戸市中央区北長挟通2-7-1 PMPTビル1F
078-391-6633

参加費:料理1人3000円、飲み物別

午後の部だけの参加も可能です。ふるってご参加下さい。

フェイスブックは https://www.facebook.com/events/851552741550762/?ref=4
かもしくはメール suzukawajuku@gm-moja.com でお申込み下さい。






最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 仕事がある喜びと幸せ(03/23)
  3. 畑、始めました(03/16)
  4. 中華料理 厦門 アモイ(03/16)
  5. 「味の友(焼肉・ホルモン・鶏肉用)たれby三共食品(02/21)
  6. ホルモン鍋(02/21)
  7. 東芝T350/36AWJキーボード交換方法(02/20)
  8. 【告知】第4回 関西すずかわ塾運動会 4月5日(日)(02/19)
次のページ
 
